新着情報

2021年ふぁん12月号

 11月が暖かい日が続きましたが、雨の日が多く秋仕事の終わりをなかなか迎えられなかった方もいたかと思います。今年もあと一ヶ月となりましたが、今年を振り返ってみて皆さんはどのような1年だったでしょうか。満足と不満が入り混じっていると思いますが、来年はより多く満足を増やすための準備期間のような気がします。今年1年をしっかり総括して来年に備えましょう。

 来年のためには、乳価・補給金・集送乳調整金は最低でも現状維持が必要です。個人的な考えとしては、補給金・集送乳調整金に関しては上げてもらわなくてはいけないと思います。現在、乳業メーカーと乳価交渉、の凛水産省との補給金の交渉が行われていますが、生産量を決められた枠内で収めなければならない現状では、乳価は一歩も引けない状況です。ホクレン、中央会の交渉力が試されています。エールを送りたいと思いますが、今年度をどのように乗り越えていくかが最大の問題であり、早急に具体的な方策を示してもらいたいと思います。