新着情報

組合長のちょっと言わせて(10月号)

 お盆を過ぎて涼しくなりこのまま秋に向かうと思いましたが、台風の影響もあり9月になって真夏のような暑さがやってきました。湿度も高く不快感は大きかったものの、幸い牛への影響は限定的でありました。さて、9月に安倍首相が退陣し新たに菅内閣が発足しました。新内閣の目玉対策に規制改革とデジタル化がありますが、何をどこまでするのかまだ先は見えません。政府には改革でも我々にとっては改悪でしかないこともあり得るので、注視していかなければなりません。野上新農林水産大臣は菅首相に近い人物で若手のホープと言われているようですが、農林水産業に関する手腕は未知数です。農林水産業のためにしっかりと仕事をしていただきたいと思います。北海道の議員からは橋本議員以外、副大臣にも名前がなかったことは寂しい限りですが、農林水産省内で畜産部から畜産局へ格上げがされ酪農・畜産が重要視されることは望ましいことです。菅内閣が日本経済、日本農業を盛り上げてくれることを期待したいと思います。