新着情報

2020年 ふぁん 3月号

 2月に入り遅ればせながら雪が降りましたが、その前の雨がどんな影響を及ぼしたか気になるところです。

 気がかりだった乳価交渉も据え置きで決着しました。ホッとしましたが資材や修理代が高騰する中では、実質値下がりと同じことです。気を引き締めて経営していただきたいと思います。さらに気がかりなのが新型コロナウイルス。中国人はもとより他の外国人まで日本に来ない状況で、インバウンド消費の落ち込みはどうすることもできません。中国経済への影響はかなり大きなものになりそうです。それに伴い日本経済への影響も少なくないでしょう。東京オリンピックまでには沈静化してもらわなければなりません。政府のしっかりした対応を求めるところです。

 生乳生産は順調に増えています。2019年度、2020年度ともに北海道では2%を超える伸び率になっています。ここで牛乳乳製品の消費が冷え込むことのないように、農協も皆さんとともに危機管理を考えていかなければと思っております。