酪農王国・浜中で一緒に酪農を Let`s Dairy Farm

「やる気」さえあれば農地を取得し
牧場経営者になることが出来る

浜中町では高齢化や後継者不足等による離農が懸念されています。「酪農王国・浜中」を維持・発展させていくために全国からの酪農への「新規参入者」を募集しています。

浜中町 大自然の中で牛飼いになれる町

研修牧場の今がわかります!

浜中町をあげての新規就農支援

牧場経営

酪農は創意工夫や自分の力によって結果を出せる
やりがいのある仕事

浜中町は「輝ける恵の大地と海”はまなか”~未来につなごう豊かな環境」をテーマに、「一次産業の振興は豊かな自然環境がもたらす恵み」と位置づけまちづくりを進めています。恵まれた自然環境の下、生産者と関係機関・団体のたゆまない努力によって、町内で生産される生乳は高品質で安全、安心な乳製品の原料として高い評価を得ています。当町の基幹産業である酪農は、高齢化や後継者不足等による離農により農家戸数の減少が懸念され、将来の「酪農王国・浜中」をいかに維持・発展させていくか大きな課題でありました。このため、次代を担う農業者の確保、とりわけ「新規参入者」の育成・確保を図るため、昭和58年から各種制度を活用しながら新規就農施策を展開してきました。

そして、平成3年度にJA浜中町が建設した「浜中町就農者研修牧場」への補助と研修期間3年間(概ね)の研修者受入機関への助成制度の創設や新規就農後5年間の奨励金交付など、町独自の制度で新規就農への支援を実施しています。その後、平成16年にJA浜中町の運営から町、JA浜中町、農業者の出資による「有限会社 浜中町就農者研修牧場」へ移行されました。このような浜中町における独自の取組みと新規参入を希望する方々の努力の積み重ねによって、新規就農者が町内酪農家の1割を超えるまでになり、地域に希望と活力をもたらしています。是非一度、浜中町の豊かな自然とそこで営まれる酪農を体験していただき、1人でも多くの方が浜中町で就農されることを期待しています。

新規就農相談

営農課・(有)浜中町就農者研修牧場

電話番号:0153-65-2141 0153-65-2254
対応時間:平日9:00~17:00